Oxford のほほん日記♪

英国オックスフォードでの新生活とたんたんの日常

イギリスの自転車盗難事情

家が工事中で、自転車置場が数日使えなかったので、近くのスーパーに夜間止めていた時に事件が起きました。

 

自転車の後輪についている鍵と、もう一つ輪っかの鍵をつけていたのですが、

朝、自転車を取りに行くと、なぜか置場が変わっていました。

よく見ると、輪っかの鍵が切られている。

そして、後輪の鍵も壊そうとしたのか、叩いたような凹みがあり、車輪は全く回らない。。

 

最初は、イタズラ!?と思いました。

 

自転車屋さんに持っていくと、後輪の修理費、なんと53ポンド😂😂😂 やだやだー!!

 

でも仕方ないから、

自転車を預けて悲しみを引きずりつつ、

翌日ふとそのスーパーの自転車置場を見ると、

何台かが、物の見事に、車体の軸だけ!になっていました…(車体の軸は自転車置場のバーに頑丈な鍵で固定されているので外せない)

 

ス、スッカラカン(・Д・)

 

たぶんですが、

犯人が、更なる解体用の器具や荷台を持参して再び翌日の夜中にやってきて、

タイヤとか取れるもの全部かっさらって行ったようです…

 

もし私も自転車そのまま置いたままにしていたら、修理じゃ収まらないことになっていたかもですね… 不幸中の幸いというか…

 

 

知り合いに色々教えてもらって、

-絶対取れない頑丈な鍵

-自転車の盗難登録

-車体登録してあるぞ盗むなよ!のカバー

を入手し、もう二度と夜間にスーパーに止めないと決めました。

 

 

オックスフォードは治安が良いのですが、

自転車に関してだけは、ヤバイそうでして、

新しかったりすると、すぐ盗まれるそうですw

どーりでみんなごっつい鍵してると思ったわぁ

イギリスの自転車高いからなぁ

 

カバーはちょっとカッコ悪くて嫌なのですが、盗まれるの嫌なので我慢。なんか黄色って幼稚園児みたいな笑

 

f:id:BellandMe:20190413041954j:image

 

数日後、車体だけになってた自転車は撤去されてて、お巡りさんが周りを見回りしてました。

 

どうかどうかこれを機に安全な地域となりますように🙏

 

皆さまもお気をつけ下さい🙇‍♀️

 

 

 

🔔💓