Oxford のほほん日記♪

英国オックスフォードでの新生活とたんたんの日常

イギリス生活三ヶ月経過して感じたこと

あっという間に時間が過ぎて怖いです (>_<)

 

この期間は、いろんな人と話す機会が増えて、勉強になることがたくさんありました。

 

日本人にも何かと会う機会があったので、英語はどうやって勉強したのか聞いてみたら、

多かったのは、英語字幕でドラマや映画を見る!でした。もともと趣味で、海外ドラマ見るのが好きなので、それでいいなら、いくらでも出来ます😂

 

でも、ホームシックで日本が恋しくなってしまうので、、必ず毎日釣りよか動画見ています。日本語の方言、癒される〜

(もう少しストイックに英語漬けになるべきかもですが…)

 

生活するのに必死でしたが、

ちょうど三ヶ月ほどたち、耳は前よりは慣れてきたように思います。(ドイツ訛りなどがあったりするとまだ厳しいですが…)

 

話すのはまだ不安で怖気付いています。

なぜか突然、

英語で吃音のような症状が出てしまって、

簡単な言葉が突然喉で詰まったり、全く出てこなくなったりするんですよね、、

母と電話した際に、そのことを話してみたら、

 

母 「あ〜わかるよ〜わかるわかる〜」

 

私「な、なぜ、、? (母は英語話せないのに、この理解力は一体?)」

 

母「あれよね、田舎から都会に出てきたときに、なんとなく、この話し方でいいんじゃろうか〜、失礼にならんかな〜、話すの怖いな〜、みたいな感じでしょう?」

 

私「そ れ だ!!」

 

母「相手を信じて、気取らずに話して慣れるしかないよ〜」

 

 

 

 

おかーさーーん😭

ありがとうございます。

 

メンタル面で鋼の母は、こうゆうとき本当に全力で励ましてくれます。

母は広島の漁師町育ちなんで、

若干言葉も強めではありますが笑

 

昔からクヨクヨメソメソしたりすると、

 

しにゃーせんよー!命まではとられないんだから!

まぁ以外と肝っ玉が小さいんねぇ〜 (言葉の割に、なぐさめてくれてるトーン)

 

なんて言ってくれてました😁

 

私は、ビビリで、すぐ心臓バクバクして、胃にきます笑

 

将来を考えると怖くなって仕方ない日もあったりします。

 

でも、頑張りたいと思わせてもらえるのは、

 

なりより、母の存在が大きいのかなと、

 

改めて感謝を感じました☺️

 

 

親孝行します💕

 

 

🔔💕