Oxford のほほん日記♪

英国オックスフォードでの新生活とたんたんの日常

身動き取れない元旦 〜2回目の頚椎捻挫〜

実は数日前に、

ぎっくり首 (頚椎捻挫) を再発させてしまいまして、元日には少しはマシになりましたが、それでも 目が覚めた瞬間は、痛み止めが切れているせいか、痛さですぐに動けない!!!😂

 

—————————————

一年半前にも同じ頚椎捻挫の経験があり、

その時は病院行くために、

たんたんがシーツを引っ張ってベッドから降ろしてくれたんですけれども、

立ち上がってみたら、あまりの痛さにそのままブラックアウトしてしまい、、気がついたら、たんたんに膝枕されていました。

 

たんたん曰く、突然気絶して前に倒れこんだらしいです。

—————————————

 

たんたんが居ない今日、

無理やり立って気絶でもしたら、

デコチン わっちまうよね。

 

なので、痛くなった当日は、

とりあえず、パニックにならないように自分を励ましつつ、ゆっくりゆっくり移動しながら、ベッドを降り、(1時間くらいかかった…)

 

ちょうど手に届く場所にあったバスタオルを、首にグルグルに巻き、顎をタオルの上に乗せるようにしてから、

頓服の痛み止めをすぐさま飲みました。

痛み止めが効いてきたら、痛いけど、少し動けるようにはなります。

 

首の後ろがすごく熱をもっていたので、

水を入れた袋で、首の後ろを冷やし続けました。

 

アイスノンは持ってこなかったので、

とりあえず、水の袋をいくつか作って、冷凍庫にいれて凍らせました。

 

冷やすと痛みが和らぎます。

 

頓服の副作用なのか、食欲が出ず…朝昼食べないでいたので、それじゃ元気も出ないだろうなということで、夜ご飯だけでも食べようとして、

初外食の、

味噌うどん😓🌪 (前のブログをご覧下さい)

からの、

豚骨ラーメン😊☀️ (前のブログをご覧下さい)

となりました。

 

 

本当は同僚に年末パーティに呼んで頂いてたのですが、痛み止めも飲んでるし、あんまり気を遣わせたくもなかったので、今回はお家でおとなしくしていました。

 

起き上がる時はまだ激痛ですが、それ以外はなんとか痛みは治りました。

 

前回のときに、お医者さんからは、

痛みが引いてきたら、今度は温めてゆっくり首を動かすようにと言われました。

首を支えるカーラー (今回はタオルで代用) も、ずっとしてると、筋力が落ちて良くないそうなので、恐々外して少しずつ動かしてみています。

 

 

首の激痛って本当に辛い😂

1ミリも動けないし、すごく怖い。

 

 

 

で、どうして頚椎捻挫に?

と、よく聞かれますが、

 

今回は、前回のが癖になっていて、それの再発みたいな感じかな?

 

じゃあ、前回は?というと、

 

ほんとに些細なことでして、

 

 

帰り道、バスから降りて、バス停近くのコンビニに寄っていたんですが、

夜中に近かったので、ぼけーっとしながら、なにげなしに振り向いたら、そこに、たんたんが居たんですよね。

 

迎えに来てくれたんですが、

 

突然目の前に現れたから、あまりにビックリして、びくっとなった瞬間に、

首が  クキッ と鳴ったんです。

 

それから少し痛みがあったので、

揉んだり温めたりしていたら、

2日後の朝に激痛!!!(点線内に戻る)

 

 

首を痛めた直後は、

安静にして、冷やす。

 

が大事らしいんですが、全く反対のことしちゃってました笑

 

 

この一件で、

たんたんは、本当に本当に申し訳なさそうにしてくれるので、逆にこんなで頚椎捻挫とか申し訳ないと感じる笑

 

 

 

今回、2回目が起きて、

改めて、看病してくれたこと、ありがたかったなあと、感謝でいっぱいです✨

 

 

今日は出かけずに、買ってきたいちごをつまみました🍓 日本より安くて量がたくさん!

 

f:id:BellandMe:20190108090258j:image

 

 

 

 

 

🔔💓