Oxford のほほん日記♪

英国オックスフォードでの新生活とたんたんの日常

空港から長距離バスでの移動

思っていたより読んで下さる方が多くてびっくり❗️本当にありがとうございます😊✨

 

今日は、ヒースローからオックスフォードへの長距離バス (イギリスでは Coach コーチ と呼びます) の移動方法についてです🚌

 

電車もあるのですが、荷物が多いときは長距離バスがとってもオススメです✨🤗なにより電車より安い!

 

最初は、私の味方 Googleマップさんで、Central Bus Stationを検索して、それに向かって歩いたのですが、、え、迷子。明らかに何かが違う。

 

これは、間違えやすい!!! (私だけでしょうか?)なので、それも踏まえてシェアしまーす✨

 

空港の正面の出口から外に出ると、エレベーターがいくつかずらりと並んでいます。

まずはそれに乗って、下に降りるのですが、その時点で選んだエレベーターが間違っていました。。。

 

みてください

↓↓↓

f:id:BellandMe:20181230052332j:image

 

わぁ💕 やっぱりイギリスは、日本でいう1階がグランドフロアーで0階になるんだぁ😊 イギリスに来た感じがする〜💕 ふふふ〜💕  って、ほっこりしておりましたが、こ れ が 間違いのエレベーター!!!!!!!!🙅‍♀️

 

 

セントラルバスステーションに行くには、さらに地下まで降りるエレベーターに乗らないといけないのです。

 

このエレベーター、ご覧の通り、地下 -1階が無いじゃないですか〜😂どおりで迷子!

 

左側のエレベーターは地下に行けないので、右側にあるエレベーターに乗ります!

 

いくつかある中の、

「右側」にあるエレベーターです😊

Informationの近くの扉から出たら正面付近です✨

 

ちなみに、ややこしいのは、左側のエレベーターでグランドフロアー (0階の地上) に降りると、そこにもバスターミナルがあるんです😥 てっきりそこから探すのかと思ってしまいましたぁ

 

でも、それは、Coachに乗るセントラルバスステーションじゃないのでご注意下さい❗️

 

戻ってきて、右側のエレベーターで、地下一階に降りて、Central Bus Station の看板に従って歩くと、

 

Central Bus Station 専用のエレベーターがあります。

(写真撮り忘れたので、次に行った時追加します🙇💦)

 

そのエレベーターで上の階に上がると、

無事にセントラルバスステーションの待合室がありました✨✨

 

 

チケットは、ネットでも買えて、その方が少しだけ安いのですが、その時は知らなかったので、私はその場で買いました。

 

チケット売り場はショップの近くにあります

f:id:BellandMe:20181230053604j:image

 

行き先は、終点の、

Oxford Bus Station, Gloucester Green

にしました。

 

便利なのは、オックスフォードに近づくと、他にもいくつかの場所に止まってくれることです。 宿泊先の近くにバスストップがある場合は、ちゃんと選んで降りたら楽ですね😊

でも、中心部なら終点で大丈夫です👌

 

あとは電光掲示板を見ながら待合室で待って、

自分が選んだ時間のバスに、乗り場が表示されたら移動しまーす😁

 

15番って出たので、バスの前で運転手さんをお待ちして、

f:id:BellandMe:20181230054845j:image

 

バスの下の荷物置き場を開けてくれたら、行き先を伝えて、預けます。

 

あとは車内でのんびりと✨自由席です💺

椅子は日本より広めで、Wifiも繋がって便利〜😊

 

寝てたんでよくわかりませんが、1時間半から2時間くらいで到着です!

ちょうど疲れがとれて良かったです✨

 

オックスフォードに着いてからは、Googleマップを頼りに、仕事先がとってくれている一時的な宿泊先へ徒歩移動🏠

重い荷物押しながら、15分くらい歩いたけど、アドレナリン出まくりなのか、余裕で到着!

 

あ、でも、途中少しは疲れて立ち止まっていたら、街の人に声かけられて、迷子? 大学の受験生? って聞かれたけど、働きに来たんですっていったら、驚いてらっしゃいました笑

 

この童顔、時々、恥ずかしい〜😂💦

30超えてるんすよ…笑

日本人、しゃーないけど…笑

 

今後、不動産屋でのお部屋探しとオックスフォード内での引っ越しについては、また後日書きます〜!

 

 

今日もありがとうございました✨

次回は、スーツケースに入れて壊れちゃったものについてです🧳

 

 

🔔💓