Oxford のほほん日記♪

英国オックスフォードでの新生活とたんたんの日常

イギリスで自転車を買う大事なポイントと実際のお値段

オックスフォードの街は、バスや車に加えて、自転車で移動している人が多めかなと思います🚲 学園都市だからかな?

 

道路にもしっかりと自転車のレーンがあって走りやすそうです✨

 

自転車があると、移動も楽だし、少し重たい買い物も運びやすくなりますよね。

 

というわけで、オックスフォードに来て最初の大きなお買い物!

 

自転車ぁ〜っ 🚲✨✨

 

 

オックスフォードに自転車屋さんはたくさんありますが、なんだか高そうなお店ばかり…

 

同僚に安い自転車が買えるお店を聞いたところ、Cowley 通りにある Cycle King Oxford なんかは安めの自転車があるのではないかとのこと。

 

また、優しくて頭も良くて切れ者な、その同僚さんは、オックスフォードで自転車を買うときに気をつけたいポイントを教えてくれました!

 

Point !!

1) 泥除けがしっかりついていること

2) 前と後ろ両方にライトがあること (法律)

3) タイヤがしっかりしていること

 

だそうです!詳しく説明すると、

 

1番は、オックスフォードは雨が降ると、道が泥っぽくなることがあり、泥除けがちゃんとしていない自転車だと、背中が泥だらけになってしまうそうです。

…確かに、街で背中が泥だらけになっている人を見かけたことがあります。その人はレインコートを着ていたので、洋服は大丈夫そうでしたが。。

 

2番は、ライトが大事です!夜の道、日本だと前のライトだけですが、オックスフォードでは後ろもライトをつけないといけません。ついていないと罰金なんだそうです。

 

3番は、街が石畳や凸凹の場所もあるので、薄いタイヤだと、ダメになりやすくて、結局交換しないといけないことにもなるそうです。

確かに街を走る自転車をみると、日本よりごついタイヤで走っている人が多いような気がします。

 

これらに追加して、

私が欲しい自転車ポイントとしては、

 

4) カゴがついてる

5) 女性用の自転車

6) 安いの

 

つまり、私は、やっすい、ふつーな、ママチャリで構わないんですよね笑

 

いざ買いに!

 

お店に入り、見渡すと、

奥の方は高そうな、かっこいいロードバイク系

手前に女性用のママチャリ的な自転車が😊

 

色やカゴが少しずつ違うけど、だいたい同じ値段くらいの自転車2台に注目。

 

どちらもセール特価。

かなり割引された値段が書かれてるけど、元の値段は、、え、ほんまですか…? といいたくなりました。

あのぅ…

ネットで先に調べておいたけどさ、、

イギリス高いのね、自転車😂

 

相場を知りたくて、ネットショッピングで自転車検索したら、一万円台はもはや子供用しか無かったという。。

覚悟はしてましたが😂やっぱ日本より高いっ

 

 

お店のおじさまが、乗ってみなと進めてきたので、とりあえず乗ってみる。

どちらも良い感じだけど、決め手はポイント3番ですかね、

 

f:id:BellandMe:20190102071620j:image

 

 

左の自転車はタイヤがしっかりしている!

 

お店のおじさまも、左の自転車をオススメしてくれました。

右の自転車はデザインが可愛いくて、もう少し安かったんだけど、よく見たらライトが前後に付いてないので、後付けでライトつけたら同じ値段になっちゃうかなと。

 

ちなみに、値引きって可能ですか〜とやんわり聞いてみたところ、、

 

おじさま、パソコンで何やら調べて、値引きしてくれました!! あざます〜☺️

 

 

特価で、さらに値引きしてくれた状態で、

そのお値段!

220ポンド!  

 

計算すると、

 

…約三万円っすね。

 

 

 

でも、いいんです、、

自転車って楽しいし、

自転車ならどこまでも行けるし!!

 

実際、お部屋さがしの時は、内見に行くのがとても便利でした。

自転車、いいよね、うん、自転車いいよ

(強がり)

 

 

 

次回は、街で自転車の乗ってみて思ったこと (ブレーキが特徴的!!)と、レインコートのお買い物についてです✨

 

ずっと備忘録的なブログが続いててすみません💦 早くクリスマスのこととか書きたいなあ〜

 

 

 

 

🔔💓