Oxford のほほん日記♪

英国オックスフォードでの新生活とたんたんの日常

自転車の乗り方 in UK

前回のブログのつづきです😊

 

買った自転車、なにが1番違うかというと、ブレーキです!

ハンドルの右には日本と同じ、前輪用のブレーキがあるのですが、左にはついていなくて、

そのかわりに、  コースターブレーキ  がついています。

 

 

なんぞや?

 

 

と思うかもですが、これは、最初は怖いけど慣れると簡単なブレーキです。

 

ブレーキのかけ方は、単純。

 

後ろにこぐ。

それだけ!

 

 

もともと、握力の弱い子供用に開発されたらしいですが、ヨーロッパでは割と広く使われてるみたいです。(アメリカはどうなのかな?)

 

自転車大国、オランダで自転車を借りた時も、同じコースターブレーキでした✨

 

 

慣れるまではブレーキを強くかけすぎちゃって、前につんのめって転びそうになりましたが、、慣れると、手のブレーキより楽です😊✨

 

少しずつ、優しく逆回転するのがコツです〜🚲

 

 

何回か練習して、運動学習が確認できたので、

 

実践へ!

 

公道での自転車の走り方は、感覚的には日本での原付に似ているような気がします。

 

右折するときは、道路の真ん中へ行かないといけません。

 

こんな感じ

f:id:BellandMe:20190105040823j:image

※私ではありません笑

 

自転車のマークに沿って、道路の真ん中へ。

これがまた、慣れるまで怖かったです…特に車が近くいると怖い。。

 

ビビリなので怖い時はすぐ降りて歩道に逃げます😖 でも、いまは割と大丈夫になりました👌

 

あとは、手信号が大事です。

ちゃんと、後ろにいる車に見せないと、横から抜かされたりして、危ないそうです。

 

 

という感じで、最初は怖かったですが、

 

オックスフォードの風を感じながら走る自転車は楽しいです!

いまは冬でちょっと寒いけど、春先なんかはさらに走るのが気持ちいいのかも✨今からもう楽しみです✨

 

ちなみに、イギリスは日本と同じ右ハンドルなので、道路も左側通行。この点は、日本人にとっても走りやすくていいですね✨

 

 

次回は、最近の朝ごはんについて書きます〜

 

いつもありがとうございます😊

 

 

🔔💓